FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 聞いて知れることの多さよ 

土曜日。
兄命斗主催・アリプロさんSPイベント行ってきました☆
もうね、なんつーか感動を味わう前にツッコミどこ満載で面白かったww会場の方のgdgd加減には失笑が止まりませんでした☆これは決して厳しいことを言ってるわけではなく本当にww(だってさー、客に入場の指示を出すのは確かに大変だとは思うよ。でも、指示出しの一人が新人なのかやってることがgdgdすぎて、せっかく先輩らしき人が「こういう風にやるといいよ」と良いアドバイスしてくれてんのに、伝わるどころかふてくされて客前なのに口論っぽいことやってくれちゃうしさ…。あと、トークが始まってもバックミュージックの音を下げようともせずアリカ様に「音止めてください」と言われてるしさ…。何 こ の g d g d !会場で知り合った子がこのイベントのために名古屋から来た☆と言ってるように、遠くから来てる人は沢山いたと思うんだよね。そんな人たちに失礼だと思うんだけどそこんとこ会場側としてはどうなんだろ…)←若干文句のため反転☆

ちなみに今回のSPイベントは、一時間のトークショー+質問コーナーでした☆
会場が公民館の会議室みたいな部屋という時点で歌はないんだなー…と少し残念に思えたが、アリカ様&片倉さんのわりと一般人と変わらない日常話(笑)や、ツアーの裏話、曲の制作話など貴重な話を沢山聞けて楽しかった!進行係がアリプロの犬(付き人w)をされている茶漬けさんと言うPVにも登場されている方で、その彼がまた明るくて面白い人だった!しかも、私が気になっていたこと全部インタビューの中でしてくれちゃたもんだから質問コーナーでまたも手挙げること出来んかったばいww

以下箇条書き。

・アリカ様は最近、中学校の同窓会へ行かれたらしい。そこで久々に「一般人」の感覚を味わったとかwしかもその場で持ち歌を一曲披露したというが…。うん、皆さんとにかく温かかったらしいです(笑)
・片倉さんは0:05に就寝、5:55起床という5にこだわった生活を送るめっさ健康体な方でした(笑)アリプロ=夜のイメージが崩れたぜ。
・バックダンサーのドラッグクイーンさんの話が沢山出てましたwお釜ちゃんはとにかくうるさいらしいです。ツアーの打ち合わせでオサレなカフェに彼(女)らと行った時、その空間だけが異世界で恥ずかしかったとか。そしてアリカ様は「アリカちゃん、ノンケに思えないんだよねーv」と会うたびに言われてるそうな…w
・片倉さんは気の難しい人。PV撮影には「俺は知らん。勝手にやってくれ」と言わん張りのノータッチなそうなのだが、ある時編集中のPVを見てもらったとこ、「ここは違う!」とあれこれ口を出し、監督や関係者を青くさせたそうです…。 うーん、付き合いづらそうな人だw(失礼)
・カラオケは全く行かないそうなのだが、もし万が一行ったとしたら、松田聖子か、昔のアユの歌なら歌えるかもとのこと…!アリカ様がアユ…!?き、聞いてみたい…!(ちなみにお二方とも、カラオケ行ったら自分達の曲の音源をチェックしてみたいかもーとのこと)
・OPを歌われているラインバレルの話。アリカ様はアニメもリアルタイムでチェックされてるとのこと☆片倉さんはアニメもマンガも全く読まないそうなのだが、ラインバレルの原作をちょいと読んでみたら面白かったので既刊までチェックしたそうな。アリカ様も、「片倉さんが読むなんて珍しいー」ということで読み始めたらしい。この話を聞いたお陰で私も一巻買ってしまった(笑)
・制作の話。シングルなら大体半月で曲を完成させられるとのこと。ひたすら考えて、考えて、考え抜く地味な作業だと言ってました。人間、考えなくなったら終わりということか…!作詞面では、「伝えたい一文に繋いでいくパズルのような作業」みたいなことを言われてました。聞いている分にはきれいな表現だが、実際はピース(作る曲)が多くて大変なんだろうな…!


他にも色々貴重な話を入手したのだが、またの機会にネタとして書き入れます☆(…丸投げスマソ!)
だって明日は会社ですもの…。新しい一週間がまた来るんですもの…。土日過ぎるの早すぎだよー!

それではー!
スポンサーサイト





2008/10/20 | 00:43
未分類コメント:2トラックバック:0
 コメント 
いいっすね、そのイベント!
自分、好きなアーティストでもライブは別にいいやって感じなんで、行ったことはないんですけど、今回まふゆさんの行ったイベントは実に興味深いですけん。
多くの人がそうかもしれないけれど、虹鮫はアリプロの曲はメロディーよりも文学的な歌詞の部分に惹かれるんで、それらを作詞する人の生き様にはすごい興味あります。
「どういう人がこの歌詞を思いつくんだろう?」って感じなんで、まふゆさんマジで羨ましい~(・3・)
2008-10-21 火  00:23:38 |  URL | 虹鮫連牙 #qDn32u1I [編集]
>虹鮫さま
当選者のみの無料イベントだったんで、会場等は適当(げふっ)でしたが、内容はスペシャルでした(笑)
私も歌を聞くとき、歌詞を追う派です☆文学的で浮世離れした歌詞から勝手なアリカ様像を作っていたのですが、話を聞いていてわりと一般的な生活を送っていることに逆に共感しました(笑) でも、送っている生活や見ているものが例え同じだとしても、感じている部分(ってか根っこの部分?)がどこか一般と違うから、独特な世界を形成出来るんでしょうね。そう思うとやはり遠い存在だ…。

個人的には、俗に言う電波ソングの作詞家の脳内を覗いてみたいですね~(笑)良い意味で彼らの思考は天才的だと思います。
2008-10-26 日  11:35:07 |  URL | まふゆ #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?