FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 ピンときたら110番 

二時間に一度は絶望感に陥った日でした。

私は嫌な出来事が起こると、心の中だけでモヤモヤしておくことができず、小声でグチってしまう癖があります。(逆に嬉しいときは鼻歌が出ます)
帰りがけもぶつぶつと言ってたら、かなり前を歩いていた女性がこちらを振り向き、早足で去って行きました。

これはさすがにネタだと思いますか?
それがマジなんですよね……

ぶつぶつ…と言っても、声に出さず口を動かしてただけなのですが、聞こえるものなんですかね?それとも、背後から電波を感じとられたのでしょうか。

ちなみに、前を歩いていた女性とは、最近上の階に引っ越してきた若奥様です。
「こいつまだ後ろ付いて来てる!!」とか内心焦っていたのでしょうか。郵便受けのところで目があっても無視して行ってしまいましたから……。

私の住む地区(マンション地帯です)は、変質者がよく出ると張り紙などで注意を促されています。
これはうちの近辺に限らず、春や夏は変質者がよく出ると聞くので、みなさんも帰り道には十分気をつけてくださいね。

下手すれば通報されますから。

*****************
久々に読書記録です。
ずいぶんと日が空きましたが、ただ書き込まなかっただけでちゃんと読んでましたよ。
……二冊ね。

・『人は見た目が9割』(竹内一郎)
安心してください。美男美女をよいしょした本ではありません(笑)
人の仕草や、間、距離感などの非言語コミュニケーションを取り扱った本です。
……って、これはヒットしたから有名ですよね。何を隠そう、私も話題に便乗して買いましたから!!
私の入っている学科が"コミュニケーション"を専門にしているため、授業で習ったことがほとんどでニヤリとしました。
本誌に『話す言葉の内容は七%に過ぎない。残りの九三%は、顔の表情や声の質だというのである』と書かれているように、言葉なんてこれっぽちも人に伝わらず、態度がの方が印象に大きく残るんですよ。……と、授業で聞きました(笑)非言語の重要性がよくわかります。
本には『仕草の法則』や『女の嘘が見破れない理由』など、日常に活用できそうな興味深いことも書かれているので面白いです。
作者さんは舞台の演出と共に、マンガ原作を手がけている方だそうで、マンガの技法(表情や場の見せ方など)が例えによく使われており、読んでる途中、「これは『マンガ入門』の本でしたっけ?」と勘違いしました(笑)

・『ソクラテスの口説き方』(土屋賢二)
"口説き方"だからと言って、ナンパのテクニック本ではないですよ。
お茶の水大学で哲学を教えていらっしゃる教授のエッセイです。
仮にも哲学の先生だから、内容的にも堅苦しいのでは…?と思うかもしれませんが、奥さんと助手の批判(悪口?笑)や、自虐を綴ったユーモアエッセイです。一話一話が短いので、気軽に読めます。
土屋先生の本を読むのは『棚から哲学』に続いて2度目ですが、今回も爆笑でした。かなりのひねくれた考えと自虐の持ち主なので、話のオチには毎回意表をつかれます。
かなりオススメなのでぜひ読んでください。しかし、電車の中で読むのは危険です。私のようにニヤニヤして変質者扱いされますよ。


あー…… さっそく出た課題レポートやるためにパソコン開いたのに、これ書くのに時間費やしちゃったよ。これこそ最大の絶望だ。
スポンサーサイト



2006/04/26 | 21:53
未分類コメント:3トラックバック:0
 コメント 
ぉお(☆o☆)!!まふゆっちが大学生らしい発言をしてる∑( ̄□ ̄;)!!
ちゃんと学生やってたんだね~(^皿^)
レポートも頑張ってね~(*^Å-)-☆
2006-04-26 水  22:32:16 |  URL | EVA★ #- [編集]
先越されましたな;
私も【人は見た目が9割】を読もうと思ってたんだよ!でも新書ってダメなんだよね~;小説じゃないから……
そういや、マイルームにあった新書の【鍼灸の挑戦】は何処に消えたのかしら?まだ読み途中で一年放置……(汗)

あ、先日レジでこの本聞かれました。
客『【人は見た目が7割】って本あるかしら?』
おばちゃん、惜しい!!!(笑)
2006-04-27 木  00:35:14 |  URL | 柘榴 #mQop/nM. [編集]
>EVA★氏
何を隠そう、大学生を本職にしてますので(笑)
オタクが本職と勘違いしちゃいました?うふふふ。

この幸せボケめぇーーーー!!(逃走)

>ざっくー
新書を読んでいると頭良くなった気分になり、そんな自分に酔いしれていました。
……なんてウソですよ(笑)と書きたいところだが、それがあながちウソではないのですよ。新書を読むことはステータス!と思っているおバカさんがココに。

おばちゃんオシイ!!!(笑)
本屋のバイトも笑いのツボがゴロゴロしてますな。吹き出しそうになったら咳払いで誤魔化すのよっ!!(笑)
2006-04-29 土  00:54:10 |  URL | まふゆ #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?