FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 きょうとうきょう。 

東美部
友人Jと日中書道展見てきました!
秋学期に習っていた書道史の先生が主催(の一員)の展示会で、ペア招待券を頂いていたのです☆
友人Jとは食事会など複数の友人と会う時でしか遊んだことがないのだが、昔から書道をやっているという話を聞いたことがあったので誘ってみたら快く賛同してくれたので嬉しかった♪

書道展では中国太古の甲骨文字や王義之、篆刻、授業で習って名前だけ覚えていた平安『三蹟』の小野道風や藤原行成の書などバラエティな展示になっており、ド素人の私でもまぁ楽しめました。…と言っても、一通り眺めただけで味わいとか書の価値とかは全くってほど分かりませんでしたが…。でも、篆刻の素晴しさは感じた!芸細かすぎ!

見学して思ったが、やっぱり書道を楽しむのは難しい!真剣な眼差しで展示物を眺めていた年輩の方々に見るコツでも聞いてくりゃ良かった。
あと、主催なのだから書道史の先生はいるもんだと思ってたのだが、会場の方に聞いたところ展示会での当番は無いようで来る予定はないらしい。一言でもお礼しときたかったのだが残念だったなぁ…。

東京桜
会場から東京タワーまで近かったので、せっかくなので行ってみた。
東京タワー前の増上寺(?)の付近で見かけた桜をぱしゃり。今日は気候もすっかり春でしたよね~♪

東京塔・真下 東京塔2
東京タワーをぱしゃり。左は真下から。右は帰り際に全体図をぱしゃり。微妙にライトが付いている。
ってか東京タワー行ったの何年ぶりだろう。小さい頃に一度行ったくらいだなー。

……なので、

のっぽんw
こんなマスコットキャラがいるなんて知りませんでしたw
座薬でもサツマイモでもありません。ノッポン君と言うらしいw
同じ顔で青い服来たヤツもいて、二人は兄弟らしいですwwNARAの鹿角修行僧といい、どいつもこいつもきもいナリしやがってww

展望室は長蛇の列が出来てたので、無料で見れる階を一通り回ってきました。展望室の列は凄かったが、中は土曜ってわりには空いてたなぁ。いや、普段の様子を知らないから何とも言えんが。
みやげ屋楽しかったけどごちゃごちゃしてて見疲れたー。入場料が安かったのでトリックアートギャラリーも見てきた☆写メぱしゃぱしゃ撮って遊んできたwデジカメ持って行けば良かったなぁと後悔。

関東キティ巾着
↑は運試しでやった関東限定キティ巾着のガチャ。
左は私の取った群馬嬬恋キャベツ。右は友人Jの東京犬張子。
ガチャも無欲の勝利なんだ、ということを実感した。ってか東京タワーに置いてあるんだから、関東って広い範囲じゃなくて東京限定ので作ってくださいよ。まぁキャベツもかわいいからいいけどさ…(泣)

帰りは歩き疲れて久々のスープストックで一休み。豆のスープ微妙だった…。


友人Jも(花粉症で辛そうだったが)満足してくれたようだし、誘ってみて本当良かった♪友人Jとあれこれ世間話が出来て楽しい一日でした☆でも今度は展望室入りたい。

スポンサーサイト





2008/03/15 | 23:41
逃亡記コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?