FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 負け惜しみじゃないから。 

※グチグチ書き過ぎて長編になったのでご注意を!

客に怒鳴られました。

介護用オムツと、洗剤と栄養ドリンクだったかな?を持ってきた年輩の男性。
お会計はオムツと別でということだったので、先にレジうちしたオムツを袋に詰めていました。そしたら「もっと大きい袋で」というので、もっと早く言えよと思いながらも一番でかいやつに入れ直し、残った洗剤類をレジうち。
入れなおした袋というのが、スペースがありあまる大きさの袋だったんで、きっと一緒にまとめてほしかったのかな?と思い、「袋はご一緒でよろしいですか?」と尋ねたら反応なし。なんだよ、と思いながらも反応がなからいいかーと判断し、一緒に入れました。
そしてお会計してお釣りを返そうとしたら何かぶつぶつ言ってる。"袋"と聞こえたので、「袋お分けしますか?」と尋ねたら、うなずくとか動作でなくやはりぶつぶつ言っているものだから、よく聞き取れず。
分けるなら、何でオムツはこんなスペースの有り余る袋に変えろと言ったんだ?と思いつつ、しっかり聞き取れなかったものだから、もう一度「袋お分けしてよろしいですね?」と聞いた時に、

何度言わせるんだ!!!!

と大激怒。
何度も何度も言わせるな!!と大声で怒鳴られました。なんだよじーさん、声出るじゃないすか。

次のお客さんも並んでいたので、「すみませんでした」と謝りすぐ袋入れ直しました。その間も大声でずっと怒鳴り散らしてましたよ、あのじーさま。
とりあえず「すみません」とだけ言い、無視していたら「聞こえてるのか!!」というのでしっかり目を見て「はい、聞こえてます」と言ってやりました。

負け惜しみに聞こえるかもしれないですけど、私はこの件は全然気にしてません。
自分で悪かったなーと思うことは、いつまでたってもその光景が頭から離れずモヤモヤしまうのですが、これにいたっては全くそれがありません。つまり、自分は悪くない!と絶対的に思っているからです。だからこそ怒鳴られても冷静に対応できたのです。
3台レジがあるのですが、私の前のレジにいたパートさんは怒鳴り声を聞いて「震えちゃったよ」と言ってました。私も普通、いきなり怒鳴られたら半ベソになるか言い返してると思います(笑)でも、冷静を保てたってことは心が広くなったんだろうな、自分。

仮にも客からの注意を受けといてこう言うのも何ですが、そこまで怒鳴り散らされるような失態じゃないですよね?「色んな人がいるから、対応は気をつけよう」と改めて思い直しはしましたが、じーさんへの反省はありませんよ。

って、何言っても自分を正当化した負け惜しみに聞こえますね…。それが悔しい。
でもこれだけは叫んでおこう。
注目されて恥ずかしかったぞじじいーーーー(怒)

ってか、本当に言いたかったことはこのことじゃないのです。

***
今日言いたかったことは、実はフォローについてです(笑)

今日のブログを見てお気付きかなとも思いますが、実は私、変なところでプライド高いです。
今日みたいな出来事でいうと、怒鳴られたということより、怒鳴られた私を「気の毒に…」とでも思っている周囲の目を気にしてしまうのです。
自分を良くみせたいものだから、私のためを思って親身にフォローされることが実は一番凹みます。「別に気にもとめてないんだから私を見ないで!放っておいてよ!!」って気持ちになります。
ですが、今日は気持ちが落ち着いていたので、人々のフォローを聞き入れるほどの余裕がありました(笑)聞いていて思ったのですが、フォローって人間性が現れますね。

一番にフォローされたのが、じーさんの次に並んでいたおばさま。
じーさんが去ったあとで、「やーね。あんなことで怒るなんて。ストレス溜まっちゃうでしょ?」と、相手罵り系のフォローを入れてくれました。大げさでなく会話の一部として、さらっと言ってくれることで事を軽くし、自分の心も守れるので一番ホッとします。

レジの背にある棚で作業していたバイトさんは、「器が小さい人って嫌だねー」とさりげなく一言。腫れ物に扱うような態度を取られるより、一言で片付けられたほうがこっちとしても楽です。「別にあんなのなんともないし」と自分に言い聞かせる時間が出来るから。ちなみに、本当に今回のことは自分に言い聞かせるほど気にしてないので!!悔しいから一応補足です!!

同じく、レジの背の棚で作業していた店長の場合。
じーさんが消えた後、次の客がいるってのに 「何、何したの?何であんな怒ってたの?」と……。客を会計したあと簡単に説明すると、 「次から、介護用品と雑貨は袋別にして。あと、中には変な客もいるから別に気にすることないから」別に気にしてませんから。

怒鳴り声が響いたとき、お昼休憩でいなかった社員さん。
何で知ってしまったかというと、全てアイツの仕業だ、店長のな……!
「なぁ、T(いなかった社員さん)!!コイツさっき客に怒鳴られてんの(笑)」

私だからいいものを、繊細な子だったらこの店辞めると思いますよ。

その点、社員権薬剤師のTさんは、怒鳴られた内容すら言ってないのに、店長の冷かしだけを聞いてすぐ様フォロー。
「俺らにとっては、客はただの人間、バイトは神だから。レジ、文句言わず5時間入ってくれる時あんじゃん?お前がいるから店も回るんだよ。バイトは神!!ただの人間より偉い!!」
これには、何だかじーんときました。何度も言いますが、怒鳴られたことは気にしてません。ただ、フォローとはいえ、自分の行いを評価してくれていたことがすごく嬉しくて胸が熱くなりました。
Tさんは少し厳しいお方なので、そんな方に励ましてもらえたというのに嬉しくなったというのもありますが。

今まで、フォローされても聞き入れない頑固な私でしたが、人に気にかけてもらえるというのはやはり嬉しいものですね。私も相手のためを思っての励ましや慰めの言葉で、元気になってもらえたり、少しでも支えになれたらいいなーと思いました。
言葉は人間特有の能力なだけに、力を持ちますね。ぜひともいい方に使っていきたいです。

……そういや、店長。
今思ったが、あの時レジのすぐ後ろで作業してましたよね?
なんで肝心な時に出てこないんだコノヤローーー!!!
スポンサーサイト



2006/04/09 | 23:59
未分類コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?