FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 Cafe不安定で 

今日、電車で揺られながら、自分でお店を経営することを考えてました。
昼休みのOLさんや、散歩途中のおばあちゃん、買い物途中のお母さんたちがひょっこり入って、まったりしていけるようなランチとコーヒーのお店。
コンセプトはモダンか、カントリー風で迷ってます。店の名前は「カントリーローズ」か「たんぽぽ」の二つが直感で最終候補まで上り詰めました。制服はグリーン系がいいなーと思うのだが、コンセプトがまだはっきりしてないので何とも言えません。
食べ物には、季節の野菜を使ったパスタや、見た目も味も良いデザートを考察中。来店されたお客さんには、2~3枚ではあるが、かわいく包装した手作りクッキーをサービスとして帰り際に渡す予定。
週に一度は、店内でお菓子作り教室なんて開いて、地域の人たちと交流深めるのもいいな。会費は一回500~700円で作れるようなもので。

始めは数名の友人を誘って起業するとしても(もちろん私が代表者)、人気が出てきたらバイトも必要になるな。その時は時給はいくらくらいにすればいいのだろう。あ、バイトの制服はどうする?メイドっぽい衣装がいいが、値がとんでもなく張るからなー。ってか、その前に社員さんの給料はいくら設定でいくよ。店内の用品はちゃんとこだわって揃えたいし、調理を扱う以上は光熱費と食材費で資本金も何も飛んでっちゃいそうだし。あ、店を構える以上は土地代も必要なってくるよな……。

うーん……、会計って難しい!!
自己経営の勉強が必要だなと真剣に感じました。


……と、こんなことを二時間近く乗ってる電車の中でずっと考えてました。


これが本当の逃避と言うのでしょうか……。


何も考えず息抜きしたいが、身体は休めても心が休まらないと息抜きとは言えぬ。
自分はいったん落ち込むと、なかなか抜けきれないタイプだなーとつくづく感じます。

給料が入ったら、また増え出した髪をすいてもらいに行こう。
洋服やマンガの衝動買いをして心機一転させよう。わーい、わーい!楽しみだなー!!(……心ここにあらずとはこのことか。)
スポンサーサイト





2007/04/21 | 01:44
未分類コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?