FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 おしえてマイドリーム 

今朝方見た夢です。

学校の体育の時間。室内プールにて競泳をしていました。あと少しで一着ゴール!ってとこで、接戦を繰り広げていた二番手の人に抜かされる。プールから上がると、そいつが「ふふん」という鼻にかけた笑みを浮かべ私の前をすたすた通り過ぎる。

場面は変わって、学校の廊下。体育館から教室に戻る途中。次は給食だーと心を弾ます。すたすた歩いていると、前方に大人しめの女子生徒が一人。給食を食べたい一心でその子の横を早足で通り過ぎた瞬間、いきなり非常ベルが鳴り出す。教室からわらわら出てくる生徒。私も「何だ何だ」と振り返る。
すると、後にいた女子生徒がニコニコ笑いながら何度も何度も非常ベルを押し付けていた。「何やってんのこの子…」と思っていたら、近くの教室から先生が駆けつけてくる。しかし何故か私の方を睨み付け、生徒指導室に連行される。
そしてこう言う。

「お前の後にいた子は癇癪持ちなんだ!お前が何かカッとなるようなことをしたんだろう!そうでなければあんなことをするわけがない!!」

必死に「私は何もしてない」と言うものの、「お前のせいだ」の一点張りで話が進まない。

しかし、「お腹空いたんで給食だけ食べてきていいですか?」と聞いたら何故かオッケーが出て教室に帰される。気持ち的にぐったりして教室に入り、班になっている自分の席に着く。
もう食べ終えていてもいいはずの時間だが、私の班の人たちは給食に手を付けず、じっと座って待っていた。「私のこと待っていてくれたんだ…」とじーんとしたが、班員(私)が揃ってないってことで食べることを禁止されていたということが判明。「ごめんね!」と何度も謝る私。無言で食べ出す班員たち……。


と、そこでハッと目が覚めました。実に後味の悪い目覚めでした。

何でわざわざこんな話を書いたかと言うと、みくしぃに夢占いの記事が載ってたので紹介しとこうと思ったから(笑) 長々と書いてきたが、つまりこれは【学校】の夢。ってか、それしか当てはまる項目がありませんでした(爆)

↓みくしぃ内の夢占いより抜粋↓
学校の夢は、知識欲が旺盛になっていて「もっと勉強したい!」という思いが強くなっているときにみることが多いようです。(省略) ただし、「もう一度一からやり直したい」という、現状から逃げ出したい願望が「学校の夢」に表れている可能性もあります。その夢が全体的に(省略)暗い印象の場合は、何となく過ぎていく毎日に不安を抱いていることの表れでしょう。

* * * * *
現実逃避に、坦々と過ぎていく日常への不安……。結構今の状況に当てはまっていて驚きました。
やはり、夢には深層心理だか何かが表れるんですかね?(←長々書いてきて言いたいことはこれだけという罠)
スポンサーサイト





2007/04/04 | 21:52
未分類コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?