FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 ※注意の呼びかけ※ 

今月入ってからケータイに、フリーダイヤル(0120-)からの着信がかかってきてます。
同じ電話番号から、今日で3回目!

1回目の時は取ることが出来ず、「まぁ、用事があればまたかかってくるか」と放置。
2回目の時も取ることが出来ず、掛け直してみようと思ったものの気付けば放置。
で、今日3回目。コタツでごろごろしてる時にかかってきたので、出ようと思えばすぐに出ることが出来たのですが、かかってた時間というのが22時近く。

あ や し い 。

今日かかってくるまでは、就活そんなにやってないくせに「もしかしたら企業からかなー」なんて予想してたのですが、もし本当に企業だったとしたらこんな遅い時間にかかってくるのだろうか!?
絶対それはない!!!

と、言うことで気になったのでググってみました。


……調べてみて。


薄々感じてはいたが、ようは詐欺ということがわかりました。
“架空請求”がらみの詐欺電話です。

私にかかってくる電話には実際出たわけじゃないので真相は分からないのですが、どうやら出るとすぐ切れてしまうそうです。つまりは、掛け直せという魂胆。
もし、03-などからの電話ならすぐに怪しいと察知できるだろうが、フリーダイヤルは何てったって発信無料。「かけ直してみるか」とも思ってしまうわけです。そしてかけた結果が架空請求……。

詐欺師もあの手この手と使ってきますね。
まぁ、ようは知らない番号からの着信には出るなということですが。
(でもそこで一つ思うのが、就活をしている人にしてみれば、これから結果とかで知らない番号からも掛かってくるわけですよね?……ってそうか、留守電入れときゃいいだけか。)←自己解決。

あと、フリーダイヤルについてのページを見てて驚いたのが、掛けると発信者の場所がわかってしまうらしいです。
本当、掛け直さなくてよかったですよ!かく言う私も、「フリーダイヤル=無料の法則」で掛け直そうと思ってしまったたちなので……。
もし掛け直してみて、アダルトサイトからの請求とかだった日にゃ、思い当たる節が無きにもあらずで信じてしまうかもだし……(ごにょにょ)

……コホン。

と言うことで、せっかくブログをやっていることなので注意の呼びかけをしてみました。みなさん、知らないフリーダイヤルには気をつけて!!
スポンサーサイト





2007/03/08 | 01:12
未分類コメント:3トラックバック:0
 コメント 
おぉ。ありがとうございますv私非通知でも電話取っちゃうんですよね。怖いですわ。
前に部室にあった萌え単に「~は困る」の例文で「架空請求に注意といわれても、見に覚えがあるので困る」というのが載ってたなぁ。とかふと思い出してしまいました。まふゆさんは持ってますか?萌え単。
2007-03-08 木  14:10:10 |  URL | momo #- [編集]
友人談:
就活で電話かかってきたけど留守電が短くて「ご質問がありましたら0…ピー」ってのがよくあるらしいですw
あ、放送禁止かかったわけじゃないですよ?(笑)

つかフリーダイヤルって普通「携帯からはかけないで下さい」みたいな注意ないっけ?通販みてるとよくある。
電話ってよくわかんないですね。
2007-03-09 金  00:18:00 |  URL | 美波 #- [編集]
>momoさん
ここだけの話、萌え単の例文は全て私の監修なんですよw

はい。というわけで残念ながら持ってないんですよー>< それで勉強してたら、今頃英語得意になってたかしら……。

……ってか、なぜ部室に萌え単が?(笑)ある意味、それのが怖いですわw

>美波さん
放送禁止って……w
やばい、今度から恥ずかしくて留守電にメッセージ入れられなくなるでないか!羞恥ぷれいじゃないかそれ!!(どんな思考だよ)

電話ってホントわからんわ!
回線とか機能が複雑になるほど、悪事も増えてきて嫌になりますね!!
とりあえず掛かってきてるフリーダイヤルは、絶対的に詐欺っぽいので無視で行きます。早く諦めろーどっかの業者!!(怒)
2007-03-10 土  00:41:12 |  URL | まふゆ #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?