FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 貴方はダリでしょう? 

20061227015052
この雨の中、上野の森美術館へ『ダリ回顧展』を観に行ってきました♪
絵画を観るのは結構好きなのだが、美術館まで足を運んだのは久しぶり。やはり絵画も舞台もビールも生が一番ですね☆(つまんね)

ダリ展は混むみたいよーと相方さん情報で聞いてはいたが、この雨にも関わらずやはり沢山の人がいらっしゃいました……。(自分もその構成員だけどな)
そんな人気のありようなので、なかなか絵に近付くことが出来ず、常に背伸びをして……時には割り込んだりしながら何とか全部の絵を拝んできました。無駄に疲れました。背の小柄な相方さんはかなりお疲れでした。

必死になって観ては来ましたが……ダリの絵は難しかたよ(´д`)
モチーフがぐにゃぐにゃしてたり、こんなところに人の顔が!など、観ている分にはいろんな発見が出来て楽しかったが、抽象的すぎて何を表現してるかとか全くわかんね!音声ガイド付ければ良かったとちょいと後悔……。

でも絵を一通り観て気付いたのは、妻(?)のガラさんと、ダリ本人が絵の中によく登場していたということ。
『世界教会会議』という天使たちが飛び交う宗教画のような、でっかーい絵の左下方に、ちゃっかり(しっかり?)紛れこんでいたのには何だかおかしかった。

「ダリってば、自分大好きだなー!(笑)」

これが『ダリ回顧展』に行って感じ取ってきたメッセージ(?)です。

うん。やっぱ音声ガイドは付けるべきだった☆

† † † † † †
写メはグッズコーナーにあったガチャガチャの、爆笑問題・太田ダリ缶バッジ!(笑)
店内にも、ダリ展の広告を真似た太田ダリのポストカードや、彼が描いたイラストのグッズがさりげなく置かれてました。パッと見では気付かなかったヨ!(笑)

あと、太田ダリ缶バッジの隣にはチュッパチャップスのガチャガチャが。
「何でわざわざこんなとこに…」と思っていたら、な、なんと……

チュッパのロゴはダリが描いたそうじゃないですか!

初めて知ったので驚きでした(・∀・)⊇ へ~
ダリのような有名な画家は、すごく昔の人間に違いない!──と変な思い込みがあったため、亡くなったのが1989年……と、わりと最近の人だったことにも驚きでした。

こんな感じで、本日は芸術と触れ合う素敵な一日でした☆
うちも相方さんも、病み上がり+悲惨な雨の中、実におつかれじゃったー(T∀T)ノ
スポンサーサイト





2006/12/27 | 01:50
未分類コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?