FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 人間、出来無いことの方が多い。 

P子
他大学(B大)のゼミと、合同ゼミたるものをしてきました。
昨日も書いたように、3回分の授業でまとめたグループプレゼンの発表会です。ちなみにうちのグループは、『テクスト分析から起こる解釈の違いと可能性』(だったかな;)について発表してきました。……まぁ私は始終、中心になってまとめ上げてくれた人のお世話になりっぱなしだったのですが(- -;)
その上、発表も苦手というまるで使えない私は、本番になったら絶対真っ白なるわー……と不安に思っていたのですが(そして周りからも不安に思われているという頼り無さ)、最悪な事体には陥らず役目達成出来たのでホッとしました。自分の担当していた箇所の発表を終え、脇にはけたときには、同じグループの人に「よかったよ!」「上出来!」と温かい言葉をもらいました。これぞ、不安に思われていたという最大の証拠。

こんなんだからもちろん、自分のグループが終わるまでは、他のグループの発表を聞いていられる心の余裕なんてありませんでした。とは言ってもまぁ、初めの方の発表だったんで良しとします。

ってか、発表する方と聞く方では、後者の方が辛いということが今日よくわかりました。
意味を理解するのが遅いのに、情報が大量に入ってくるので頭が痛くなるのなんの。その上、理解する前に話題が流れていってしまうから、結局分からずじまいの話もしばしば。
なんつーか最悪の聞き手です。ってか私、基本、人の話聞いてません(爆)

しかし今日は、B大の方々の発表や、先生のコメント、意見を言う人々の姿、話を見聞きして来られて、とてもいい刺激になりました。たまにはこういう会がないと、自分を見直すキッカケというものが出来ないもんね。

合同ゼミが終わってからは、合同コンパ(笑)に参加してきました。
B大のギャルズと向かい合わせの席だったんで初めは緊張していたのですが、気さくで会話上手なギャルズだったんで、後半では打ち解けることが出来ました♪これが酒の席のすごいところ。
酒も食いもんもいっぱい食べて来られて満足、満足☆

いつかまたやりたいなー合同ゼミ。
でも、発表は当分はいいや……。


■写メは、飲み会帰りのほろ酔い気分の勢いで撮ってきた、ハロウィン版P子ちゃん人形。
 なんだかちゃっちい格好だなぁ……なんて言わないよ。思ってもいないよ。
スポンサーサイト





2006/10/22 | 01:47
未分類コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?