FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 鎌倉ウォーク。 

先月辞めてしまったバイトの友人と鎌倉へ行ってきましたー。
バイトの人とは私生活で滅多に遊んだりしないので(ましては辞めた人となんて連絡すら取らないからね…)、何だか不思議な感じでした。

一ヶ月ぶりだったのであれこれを話しながら、遠足なのか修学旅行なのか中学生であふれかえっている小町通りを通り抜け、鶴ヶ丘八幡宮へ。
八幡宮は相変わらず鳩でいっぱいですね。大群で下降されるとマジで怖いですから。
もちろんやってきた運試しおみくじは、『小吉』、友人は『吉』という共にコメントしづらい結果だったので結んできました。

豆乳花~
天気が良すぎて少し歩いただけでも暑かったので、鶴ヶ丘八幡宮を出てすぐ近くの『鎌倉おぼろ』という、豆腐&豆乳のお店で一休み。
おぼろ豆腐と、写メの豆乳花というデザートを食べてきました☆
写メ手前の"さくらあずき"のソースをかけて食べる豆乳花は絶品でした。
おぼろ豆腐は、一番下にくっ付いてる湯葉さえなければ文句なしだったのになぁ。湯葉は本当、何に入ってようがまずい。
私は豆腐が好きなので2品を黙々と食べていたのですが、苺豆乳プリンを食べていた友人の皿を見ると、何と美味しいデザートにも関わらず残してるではありませんか。
聞くところによるとその友人は、

■豆腐、豆乳はあまり好きじゃない。

……という納得のお残し理由のほか、

■黄粉がダメ。
■"くずきり"の名前を聞くだけで気持ち悪い。

という、可哀想なほどにも鎌倉スイーツに見放された人でした(笑)
……ちなみに、この店に入ろうと言ったのはもちろん豆腐好きのこの私です。(嫌いなの知らなかったから悪意でではないのよ)


その後は近かったこともあり源頼朝と政子の墓のある寿福寺へ。
木々に囲まれているため木陰が出来ていて、涼むのに最適な場所でした。セミの鳴き声や鳥のさえずりも聞こえ、とても癒されました。
そこを出てからは、電柱の標識を頼りにとりあえず近くのお寺へ行こうとしたのですが、歩いてもなかなか辿り着きそうにないうえ暑さでだれてきたので途中でUターン。
それなら銭洗弁天へ行って金運アップさせてくるかと、やはり電柱の標識を頼りに歩くもののなかなか辿り着かず。途中、案内標識を見つけ確認すると、現在地からずいぶんと距離があることが発覚し大人しく引き返してきました。

電柱の標識さんは、「この先すぐ」などと思わせぶりな発言はしないでほしいものだ。
結局のところは、駅から5分は実は15分なんだろまったくもう。

この後は小町通りや八幡宮の通りをうろうろして帰ってきました。
こうして書くとあまり疲れるようなことはしていないのですが、結構歩き回っていたので帰りの電車では眠りこけてました……。

こんな身勝手な私に懲りず、またデートしましょうねYさん……☆


【本日の土産品】
ひより かまくらキティ
『ひより』のあぶらとり紙と、鎌倉キティちゃん。
あぶらとり紙は、人気No.1、2と書かれていた、グレープフルーツのにおいがするやつとアロエエキス配合のものを買ってきました。悩むときはとりあえず店のおススメを買っとけという思考で出来てますが何か。
鎌倉キティちゃんは、ピンクの着物でかわいいですねv……ぶっちゃけ、見ても鎌倉なのかどこなのかはわからないけど。(ぼそ)
ってか、他の御当地キティちゃんと比べると何故かこのキティだけ顔のサイズがデカイ。
……御当地キティというシリーズなのだから、どうせなら大きさを全て統一してほしいわ。きっちりしてよ、きっちり。

そんな私は御当地キティちゃんの収集家。
これでやっと5個目になりました。(少っ!)

こんな感じで、本日は鳩サブレは買っておりません。
そんな鎌倉土産でした。
スポンサーサイト



2006/09/20 | 23:50
未分類コメント:2トラックバック:0
 コメント 
豆乳花は美味しいよねぇ~。
車の教習に行ってた頃、お金無かったから昼ご飯に食べてた。もちろん腹持ちはしない。

秋の鎌倉なんてステキ企画じゃん☆
弁天は…裏道があったような…なかったような…?確か結構、駅から近い…ような。
方向オンチの言う事だからあてにならないけどね!(笑)

ご当地キティ収集家なら地元民らしく「京急キティ」と「スカジャンキティ」を付けちゃいなYO☆
あと富士山キティは化け物だ…必見。
2006-09-22 金  01:16:09 |  URL | 美波 #- [編集]
紅葉も何もなかったけど良かったよ鎌倉~☆
あのときは結構疲れていたから、15分ほど歩いて着かなければ「かなり遠い」という判断でした。……いや、それにしてもやっぱり弁天は遠いと思う……よ?そう思うのは単に運動不足だからか!?

地元ラブなので、スカジャン&京急は入手済みっす☆ただ、どのキティも付けるのがもったいなくて、未だ売店にあった時のままの姿でいます。顔が消えてきちゃうのがイヤなんじゃー(T□T)
あと、日本一の山なのに化け物化してるキティって……!(笑)み、見てみたい……!
何でもキティを埋め込めばいいんじゃね?というサン●オさんの陰謀を感じますね。
2006-09-23 土  00:51:14 |  URL | まふゆ #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?