welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

--/--/-- | --:--
スポンサー広告

カマクラサマー!

◆15日(月)◆
会社指定のお休みデー!
ずっと祝日の気分でいたが、平日だったんだよね;変な感じ。

この日は母と、久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
いやー、暑かった。親子そろって汗だくゾンビ状態でした(笑)

今回の目的は、竹寺と言われる≪報国寺≫へ行くこと!
あと、小町通り散策というザックリなコース。

本当は報国寺近くの≪旧華頂宮邸≫も見たかったが、月曜休みとガイドに書いてあったので無駄足せずに済みました。出来ることならあんな炎天下の中歩きたくないしね・・・。

moblog_bbf113e4.jpg moblog_b3676b03.jpg
で、駅前のバスに乗り込んで10分。
≪報国寺≫到着ー!!

竹すげーーー!!!背高いっっ!!!

と、そんな感動に包まれる前。寺に入って早々、母が草むらの中でヘビを見つけ騒いでいたので、私も思わず見てしまったよ。かなり長いヘビだった・・・(震)

縁起物として思ってよいかしら・・・。

色んな意味で心弾んだ報国寺でした。

竹林を見ながらお抹茶を頂こう♪と脳内プランにあったのだが、茶席が混んでいたため、また、竹もたくさん写メって満足していたので、徒歩3分程で行ける≪浄明寺≫へ移動。

ここのお茶席がなかなか素敵でしたv

↑の庭園を見ながら、冷たいお抹茶と落雁を頂き、ほっと一息。

入った時は暑くて汗ダラダラだったのだが、扇風機の回る畳で正座しているうちに落ち着きました。
抹茶が濃厚で美味しかったーv

やはり歩くのが嫌だったので、小町通りへ向かうもバスに駆け込み!!
しかし、このバスが悲劇じゃった・・・。鎌倉だから混むのは仕方ないが、八幡宮に向かう道でプチ渋滞にはまりました。しかもこの時、バスは満員御礼状態。無理やり乗り込んだ私たちはもちろん身動きが取れない状態なわけで・・・。
運の悪いことに恰幅のいいおっさんに挟まれた母は、汗がポタポタ垂れ落ちていました。後ろから見ていて、悲惨すぎて笑うしか出来なかったよ・・・(T▽T)

小町通りで急遽Tシャツを購入し、速攻着替えた母なのでした。

忘れちゃけない、ランチは“Dolce far niente”というイタリアンにて。
どこで食べようかとさ迷っている時に看板を見かけ、もうここでいいか(暑いし歩きたくないし…←ダメ母娘)と入ったのだが、手持ちのガイドにも載っているところでした!

鎌倉野菜をふんだんに使ったランチメニューで、美味しかったです。
私が食べたプレートの、キッシュが美味でした。

その後は、天然石を見たり、“まめや”や、漬物の“味くら”を覗いたり。
ホットケーキで大人気の“イワタコーヒー”は、意外なことに並んでる人が少なかったのでラッキー♪と思ったが、店員さんに「ホットケーキは80分待ちになります」と言われ即立ち去りました・・・。いやー…初めて来たけど本当にすごい人気なんですね;でもいつか食べに行くぜ!!

父へのお土産に鎌倉ビールを買い、その日の晩のうちに呑みました。
今度は炎天下のくそ暑い散策中に、ビール+鎌倉ソーセージで一杯やりたいわー!!

そんな、母と娘で行く夏の鎌倉散策。
別名、たいして歩いてもいないのに汗だくツアー(笑)

夏の古都の街並みに触れ、良い夏休みもどき最終日でした♪
近場とはいえめったに行かない土地なので、ちょっとした観光気分で楽しかったです。

ああ、早く本当の夏休みも取らなきゃなーー。
有休消化したいぜよ・・・。