welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 芸術と食のギロッポン 

◆13日(土)◆
ただの三連休なのだが、気分的には夏休み!!!な連休初日。
恐らく一年ぶりくらいに美術鑑賞してきました~!!

moblog_a59fb7e7.jpg
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展!

ワシントンナショナルギャラリーの所蔵品はすべて、美術館の創設者であり実業家のアンドリュー氏に賛同した一般市民の寄贈なんですって!
今回の展示にはモネ・ゴッホ・ルノワール・マネ・ロートレック・セザンヌ・スーラ・・と、学校の美術でも習うような有名どこばかりが来ていたが、寄贈でここまで豪華なコレクションが集まるなんて凄すぎる・・・!!

参考の写メは全部、無料のビラです(笑)
何種類もあったので全部の絵柄を取ってきてしまいました。

手前側の、モネの≪日傘の女性、モネ夫人と息子≫はものすごい人気でした!!
人をかき分け前の方でも見てみたが、空の明るさ、人物が逆光になっているとこなど光のかき分けが凄いキレイv

moblog_8efaca98.jpg
ルノワールの≪踊り子≫。
この絵は実物を初めて見て、一目で気に入ってしまいました!!
チュチュの白+淡いブルーの色遣いがとてもキレイで、しかも綿あめみたいに柔らかそうで、思わず触ってみたくなるほどでした。うっとりv

ルノワールの淡い色使いは、本当に筆で出しているものなのか、ってかどうやって塗ってるの!!?と気になってしまう。
技法と言えば、スーラの点描は本当に点描でした・・・!(変な感想失礼)
点描しすぎて早死にしたという話は本当なのだろうか。でもあんだけ点描いてたら発狂しそうになるわ…。



この日のランチは、国立新美術館から徒歩3分くらい(ミッドタウン近くの信号のとこ)のパスタ屋さんにて。
テレビでも紹介された、本格派生パスタが楽しめるお店なんですって。パスタの種類・ソース・具を自分で選んで作ってもらうのがこの店ならではの特色らしい。

8種くらいあるパスタ、肉・魚・野菜とたくさんの具の中から3種を選ぶ・・・など優柔不断にはかなり大変な作業でした。

moblog_9e9f73fc.jpg
悩みぬいた末のチョイス。
パスタ⇒名前忘れた、ソース⇒和風、具⇒ベーコン・温卵・アボカド。

なんつーか、和風カルボナーラですね(笑)
横文字苦手なんで名前忘れたが、ギザギザのパスタがモチモチしてて食べごたえあって美味しかった!

私のサッパリパスタに比べ、友人チョイスは・・・

moblog_afd9a102.jpg
Oh・・・緑一色!
パスタ⇒リングネ?みたいな名前(通常の真っ直ぐのやつ)、ソース⇒ジェノペーゼ、具⇒海老、パプリカ、アボカド。

一口もらったが、くどかった!!!
ジェノペーゼが重いんだな・・・うん。個人的問題だが、ジェノペーゼは苦手かもしれん。ってかジェノペーゼってナンデスカ。

完食した友人はかなり苦しそうでした。
お、お疲れ!



その後は美術館の半券特典を利用しに、ミッドタウンへ。
ぐるぐる見回ったあと、別腹を解禁することに。

moblog_f896c4b9.jpg
意外にもわりとすぐ入れそうだったので、初の京はやしやへ!!
これはいい抹茶!!!一番上の抹茶の葛餅?が濃厚で美味しかったv



なんか食べてばっかでしたが。
暑い中、都会を巡って少し疲れてはいたが、本能がカロリーを消費させろと囁いたのか・・・。
地元に戻りカラオケしてきました(笑)

歌いながら疲れ果てていたけど、少しは消費できただろうから結果オーライ★


そんな(前半だけ)芸術的な、夏休みもどき連休初日でした。
スポンサーサイト


2011/08/15 | 22:42
未分類コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。