FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 石のお庭にようこそ! 

周りの影響を受けパワーストーンに興味を持ってから、ブレスを持ってみたり、ちょこまかと勉強したりしてました。(石の名前や効能を覚えるくらいだが…)

そんな様子を、母が知っていたからか。

伝達速度最速、情報の宝庫である【おばさんネットワーク】(笑)にヒットし、ご自宅でパワーストーンの買い付けからアクセサリー作り&販売を行っているご近所のおばさまを紹介され、母と一緒にお邪魔してきました!
おばさんネットワークは敵に回すと厄介だが、趣味系に関しては最強のツテになるので使いようです(笑)

パワーストーンに何の興味もない母だったが、情報提供者である母の知人のしていたネックレス(↑の方に作ってもらったもの)が素敵だったらしく、「私も作ってもらうんだ~♪」と珍しく張り切っていました。なので名目上、私は母の付添役。「付添」と言う逃げ道を作っておかないと、私の性格上、カモられそうな不安があったので…。

しかし、それはいらぬ心配でした。むしろ失礼に値した。
そのおばさんは、ある意味趣味で始めたことだからか、無理強いは全くないし、私たち客に本当に合ったものを作ってくれようと対応がとても親切でした。しかも、店で買うより断然安い!!(店だとマージンかかるから高くなるのも仕方ないが…)

同じ趣味同士だからか、話もとても興味深かった~!(母はそっちのけだったが…)
アクセサリーが売れてお金が入ると、新しい石を中国で買い付けて(中国産と言うわけでなく、石の卸市場?が中国に多いらしい)…を繰り返し、石の数を増やしていったんだって。クラスターや、初めて見る石も沢山ありました。
今では、ご親戚や近所のおばさんネットワークによる紹介や口コミで、訪ねてくるお客さんが結構いると言う。
商売を初めて3年くらいと言っていたが、そんな短期間でここまで発展するなんて、もともと素質があったんだろうな~。なんだか憧れてしまいました。


私は一応付添だったが、自分のブレス2本を浄化してもらおうとちゃっかり持参。
おばさんに渡したら、ブレスをじっと見て「・・・?」と首を傾げる。


結論。

私のお気に入りだった、コミケで買ったアベンチュリンのブレス(割引で¥900で購入)。
安すぎるなーでもまぁいいか~とは思って身につけていたが、やはり本物では無かったようで(笑)
正確には、アベンチュリン自体は本物かもしれないがパワーが全く感じられず、合間合間に入っている水晶に至ってはパワーストーンでも何でもない普通のビーズらしい。
「お気に入りです☆」と自信気に渡した自分が恥ずかしい・・・!(笑)

で、実際おばさんの持っているアベンチュリンを持たせてもらったが、自分のに比べ重みが全く違うではないか!
比べてみると、自分のがすっごく軽かったことが分かる。
石を選ぶときは、重みがあるか、ひんやりとした冷たさがあるか、など見るといいらしいです。べ、勉強になります…。


あと、去年の自分への誕生日プレゼントとして作った私チョイスのブレス。
ちなみにこの子↓
101218_1313~01
色合いは気に入っているのだが(爽やかでしょ!?)、このブレスをしていく時にイラついたり問題が起きる機会が多い気がしたので、服に合わせる目的以外ではあまり身に付けていませんでした。・・・なので自然とアベンチュリンをしていくことが多くなったのです。ビーズだったけどネ\(^O^)/


で、母のネックレス作成が終わった後、この2本のブレスを強化してもらうことに!
あれこれアドバイスを貰いながら石を選び、リメイク&パワーアップしたのがこれだー!!!

110612_1746~01
じゃじゃじゃん!
映りの悪い写メで撮っても、水晶の輝きが違うのが分かりますね☆

上のアベンチュリンのブレスは、水晶だと思っていたビーズを外し、本物の水晶をin。
他はパワーは弱くても一応本物みたいなので、2粒だけおばさんのアベンチュリンと交換しin。(写メだと分かりづらいが、両脇の色の少し薄いもの)
リメイク前の画像がないのが悔やまれる・・・。

下の誕生日ブレスは、リメイク前の画像と比べ、水晶が多くなりました!
ラピスラズリは一応本物だろうけどパワーが弱いとのことだったので総取り替え。確かに、金粉がほとんど無いし、おもちゃみたいな青色が気になってはいたんですよ…。でも去年は誕生石のブレスをどうしても作りたかったので、必死に選びはしたが、ちょいと妥協点ではありました。
おばさんのラピスも一粒ずつ手に取って気に入ったのを選んだのですが、どの子も金粉がキレイに出ていて重みのある濃紺。ラピスと実感できる石を取り入れられただけでも大満足!
他は変えないでいるつもりだったが、ブルーレースアゲートだけ小さいサイズにしていたので、気分的に他の石と同じ大きさに変更。
そうするとアラゴナイトもおばさんの石に取り替えようかなーと思い始めたが、今回はやめておきました。
水晶は、リメイク前の石でも結構グレードが高いよ!とお墨付きを頂いたのでそのまま。でも、おばさんの蓮の花の形をした水晶を取り入れたかったので、サイズ的にさざれの水晶を抜きました。

と、変更点を細かく書いたのは単なる自分メモです(笑)

今回抜いた石たちはパワーが弱くてもまだ生きているので、また今度おばさんのお家にお邪魔して、ストラップの作り方を教えてもらい再活用する予定☆
水晶だと思っていたビーズは、役目を終えたので土に戻しますが(笑)

110612_1741~01
あと、いつか買おうと思っていたクラスターもお迎え。
入ってすぐ、玄関に飾ってあった子がとてもキレイだったので即決でした。しかも驚くべき安さなんですよ…!サイズが小さいからなのかな!?

お土産?にさざれ石も頂いたので(私はペリドット入りを選んだので少し払ったがこれも激安)、さっそくお皿に入れて浄化置き場を作りました。ペリドットが芝生みたいなので、『庭』と呼ぶことにします(笑)


なんだかんだで結構買ってるし、カモられらんじゃねーの?とお思いになるかもしれないが、本当にお店では考えられないくらいの破格値なんですよ!!「え・・・おばさん元取れてますか?」といらぬ心配をしてしまうくらい。ご近所付き合いというものもあるので、単価は他の人に言わないでねvと釘を刺されたので秘密ですが。


なんか、ものすごく楽しい時間だったなー。
石がもっと大好きになりました☆明日から新生ブレスをしていくのが楽しみです。

では☆
スポンサーサイト


2011/06/13 | 00:49
未分類コメント:4トラックバック:0
 コメント 
パワーストーンにも石の良し悪しがあるんだねえ。宝石によって品質が違うようなものなのかな?読んでて面白かったよー。浄化とか全く知らなかった、あのギザギザした石ってインテリアなのかと思ってたよ…(笑)

確かに水晶の写りが全然違う(笑)なんか輝いてる!カモられることに定評のあるまふゆさんだから心配したけどいい人に会えて良かったね(=´∀`)人(´∀`=)
2011-06-13 月  07:47:30 |  URL | はじめ #- [編集]
本当に水晶の輝きとか全然違うんだね。ビックリ☆私も水晶のクラスター持ってるけど軽いし通販で買ったのでちょっと心配(汗)

ペリドット入りの水晶のさざれ(浄化置き場)凄く良いねvvとても綺麗だよ~vv

「石を選ぶときは、重みがあるか、ひんやりとした冷たさがあるか」←勉強になります!私も石を選ぶときは気を付けます(笑)
2011-06-13 月  13:22:08 |  URL | 蒼那 #- [編集]
>はじめ氏
パッと見てこれいいなーと思う石は、大抵桁が違ったりするよ…。同じ水晶でも、ヒマラヤ産は高価~とか色々あるみたい。
石選びは直観が大事!と言われるから、結局は自分の気に入ったものが一番だけどね☆

私もアメジストの原石とか、金持ちのインテリアってイメージがあったよ!!
クラスターは、テレビ周りとかPCの近くに置いておくと、疲れを癒してくれる効果があるんだって。

はじめ氏も、物は試しでブレスでも作ってみなよ~!自分のを持つと可愛く思えてくるから!!
2011-06-14 火  21:45:30 |  URL | まふゆ #- [編集]
>蒼那氏
照明の当たり具合にもよるんだろうけど、きれいに輝いてるよね!!自分でもビックリしたよ。
石の通販かー。ただでさえ本物偽物かも見分けられないんで、あまり信用出来ないんだよなー…。ちゃんと自分の気にいるものが来るならいいんだけどね。

庭をお褒め頂き嬉しいわ~~(〃^∀^〃)
ぜひ実物も見にきて!!(笑)

石のイベント7月だったかな?ぜひぜひ見に行こうね~☆
2011-06-14 火  21:46:14 |  URL | まふゆ #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。