welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

夏日でも雪山でもGW!~北アルプス旅行2日目

さてさて、二日目はメインの立山黒部アルペンルートの旅!
GW中で凄く混むということもあり(前日に入山したのがなんと約8千人というのだから驚きだ!)、6時朝ご飯→7時出発という前倒しスケジュール…。
いつもなら寝起きがかなり悪く余裕のない朝を迎えているのだが、前日早く寝たためか一発で起きれたので仕度にバタバタせずに済みました。

黒部旅行朝飯
おかげで6時に食べるには多い気もする朝ご飯も美味しくペロリだぜ!

でもバスでは爆睡だったぜ!

そんなこんなで寝ているうちに、入り口?の扇沢駅に到着。
ここから、バス→ケーブルカー→ロープウェー→トンネルバス→バス……といくつも乗り継いで日本一高いところにある室堂駅を目指すのです!!

黒部ダム裏
テッペン前のスポットと言えば、クロサワ映画で有名な日本最大の黒部ダム!!
映画見たことないんで難工事と言われた詳細は勉強できてないが、こんな大自然の高いところにトンネルやダムを建設した人々の苦労は本当ハンパないものだったと思う…!!凄すぎるわ…!!

黒部ダム風景
そんな黒部ダムからの景観。圧巻!!

客が多いのと夜の新幹線に間に合わせなくてはならないため、写真を撮りながら次へ次へと進みに進み・・・
それでも一時間半遅れで人でごった返しの室堂へ到着!!(途中は写メもない為かなり省いたよ)

雪の大谷3
見渡す限り、雪雪雪ーーーっ!!!

ネットで調べたときは、5月でもマイナスの気温になるというので着ていく服にはかなり困りました。東京からコートを着ていくわけにもいかないし、荷物になるのは嫌だし。
ってことでジャケット+マフラー+春服の下にヒートテック3枚で大自然に立ち向かったのだが、夏日の影響か8℃という雪山にしては温かい気温だったので普通に耐えられました。ってか歩いていたら熱くなってきたくらい。

雪の大谷2
見よ!日の光でテカテカになったこの雪山を!(見すぎて目チカチカならないようにね)
おかげで日焼け止めをべったり塗ったにも関らず、雪焼けしてもうたじゃないか!!
天気運は良すぎるほどだったが、かなり運が良ければ見れるという雷鳥やオコジョさんは流石に出てきてはくれませんでした。

雪の大谷・雪壁
5月末まで歩ける、雪の大谷
バスをも余裕で越える高さの雪壁の中を歩けるんですよ!メッセージを書いてもいいということで指でガリガリやってきましたが、雪が硬すぎて途中断念しました(笑)

雪山カレー
おまけ。
ここ室堂では唯一の自由散策だったので、人込みの中を掻い潜ってお昼ご飯を取りましたよ。
雪山にはカレーが合いますな☆

とにかく時間が押してるということで最後のケーブルには乗らず、そのままバスで終点立山駅へ。
その間の約40分、ツアー客一同爆睡でした。疲労によって芽生える連帯感w

下山したら即ツアーバスに乗り換え、土産を見る暇もなく新幹線へ直行。前日、宿付近で会社用に買っておいて良かった…。
ちなみにこのバスでの約4時間も飽きることなく爆睡してました。首痛くなったぜ。

そんなこんなでバタバタの2日目でしたが、アルペンルートはツアーでないと来られない!!と心から思いました。
慣れた人ならともかく、個人観光で来てたらいくつもの乗り物のチケットを確保するだけでかなり大変です。私だったら、あまりの人の多さに心が折れて黒部ダムだけ見て引き返すことだろう(笑)

今まで旅行で、北陸に行こう!と思ったことがあまりなかったので、天候に恵まれたこの機に行けて良かったなーと思います。
人疲れはしたものの、大自然のパワーと雪の澄んだ空気でリフレッシュ出来ました。

もしまた行くとしたら、秋の黒部渓谷を見てみたいですねー。紅葉がかなりキレイとのこと!!

・・・まぁ、また人込みに流されること必死でしょうが。

ということで以上、GWの旅行記でした!
めずしく完成させられたぜ!!