FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 健診ウォーズ! 

会社の健康診断でした。

2日前にやることを知らされました。

ちょっ!

ほぼ抜き打ちです。
意味のないダイエット、短期間の生活改善など悪あがきする暇も与えてくれないリアル健診です。
しかも胸部レントゲン以外、何の検査をするかも教えてくれないという抜き打ち様。(…ってか、健診とはこの検査をやる!と言う暗黙の了解があるのかな?)

なので、尿検査があったのには驚きでした。今までは自宅で取って行くのが主だったので。
ってか、最近の尿検査は紙コップでなく綿棒式なんですね!始めてこのタイプを見てある意味感動しました!わお画期的っ!


で。


健診と言えば嫌でも付いてくるのが採血……!


結果的には、また今回もやってしまいました……。


↓少し長くなるので続きにて。




注射前に、「採血で気分悪くなったり倒れたことありますか?」との質問。はい毎回です。ってことでベッドで寝て取ることに。
針が入ったのは当然分かるが、いつ抜いたのかが分からないくらい上手な女医さんで、いつもみたく目眩も吐き気もなかったので「私、注射克服したんだ!」と安心。
ベッドから起き上がったら、先生のお言葉もありイスで少し休むことに。

「いや~、注射ってその時の気分とかにも関係するんですかね。今日は全然平気ですよ~」

と先生と会話してたら、ジワジワと目眩が。


次の瞬間、先生達に見下ろされてました。「え、何なに!?これどんな情景よ?」と目をキョロキョロさせてたら、上の方から「会話してたら急に意識をなくしてしまって…」との声が。
気付いたら並べたイスの上に寝かされてました。額や首には、いつものごとくすごい冷や汗。


その後、次の診察者の男性陣が来てしまうので空いてる応接室に移動するよう命じられ。
夏休み明けで溜まった仕事を片付けるので忙しいお隣の先輩に水を持ってきて頂き…。
総務の人達にはやたら心配され………。


応接室に移る前に血圧を取られ、「ちょっと低いけど基準値だから大丈夫!」と判断され、自分的にも早い段階で回復してるのが分かったので、色んな人達に心配されるのが申し訳なく、恥ずかしくてしょうがなかったです。

二十歳すぎて採血でダウンとか、かなりの恥ですよ……(泣)


自分の机に戻ってから『採血 貧血』のワードでググってみたら、ほとんど当てはまる症状名(病名ではないと思う)が出てきました!
医者の判断ではないので断言は出来ないのですが、注射後に、上に書いたような私と同じような反応が出て、「これは何なんだ?私は病気なのか!?」と気にしている方ももしかしたらいるかと思うので、あくまでイチ情報としていくつかポイントを書いておきます。


【血管迷走神経反射(VVR)】

○注射や外傷などによる疼痛、恐怖・不安などの精神的動揺、ストレスにより誘発される。
 (ちなみに採血で貧血になることはまずないらしい。気持ち悪くなるのは↑の通り、針への恐怖心や刺さった時のショックから来るようだ)

○最も頻度が高く、健康人にも起こる。若年者に多い。(書き込み情報源によると、男性に多いらしい)

症状:顔面蒼白、冷汗、あくび、嘔吐、血圧低下。
     重症の場合は失神、痙攣。

対処法:前兆が出現したときには臥位をとるようにする。臥位ではまず起こらない。
 (ちなみに今日意識が飛んだ時、足の下に物を置いて高くして寝かせられてました)

≪参考HP≫
●ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010541355
●ttp://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/1029015dfd8/index.html%253Fpast=wdp.html

調べていると、脳貧血とか突発性なんちゃらとか色んな症状名が出てくるのだが、自分はこれが一番当てはまるなーと思ったので紹介しました。
ネット情報は便利だが過信するはよろしくないので、気になった方はご自身でも調べてみてください。


ちなみに今日の出来事と一緒にこの症状の存在を家族にしてみたら、意外なことに若かりし頃の父も注射でしょっちゅう倒れたりしてたんだと!え、だから何で私は両親の変な部分だけ受け継いでしまうの…!?
そんな父ですが、今では症状が現れることもなく献血で何ℓも血を抜いたりしています。どう克服したのかと尋ねたら、「知らね」と言われました。つ、使えねぇ…!!

まぁ気付いたら平気になってるってことは、要は何度もやってるうちに恐怖に慣れてしまった、ということなんですかね?私も気付いた時には克服できてますように。


ということで長くなりましたが、少しだけお役立ちな日記でした☆
スポンサーサイト



2009/08/19 | 23:45
未分類コメント:3トラックバック:0
 コメント 
どもー。
自分は風邪引くたんびに血ぃ抜かれてるんで、もう慣れたもんですよv-352
いまだに何型不明ですがww

私も血圧低いって言われたよ。おそろい!
2009-08-21 金  00:15:31 |  URL | さと #- [編集]
まふゆさんが健診したと聞くと、毎回倒れなかったか心配になるよー(´・ω・`)

毎年のことだから困るよね。徐々に平気になるといいね!
2009-08-21 金  12:52:04 |  URL | はじめ #- [編集]
>さと氏
風邪で血採られんのか…!うかつにひけないね。
ってかB型じゃなかったっけ!!?
私も血液型はまだ測ってないや。そろそろ知っておかないとやばいかしら。


>はじめ氏
ご心配をおかけしまして(T~T)
わたくし、見た目どおりの儚げでか弱いレディなんで困ります。

そうなんだよ、仕事を続けてる限り毎年やるんだよねー…採血。
年に二回くらい献血行けばさすがに慣れそうだが荒治療だな…。克服出来るようがんばるっす。
2009-08-24 月  20:20:35 |  URL | まふゆ #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?