FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 なみだの部屋掃除 

今日は部署で決定したお盆休みでした。(しかし有休扱い)
実に久々の通常平日休み!

先月の中ごろ私の部屋のふすまをクローゼットに改装して以来、中身の荷物が未だ出っぱなしになっていたのを、いい加減片付けはじめました。
・・・ええ、もちろんそんな部屋で布団をひいて寝ることなぞ出来ません。なのでこの約一ヶ月間、リビングで寝てました。首がちょいと痛くなるが、御座はひんやりして気持ちいのですよ。

掃除の話に戻り。
布団やタオル類などの家族共用のものは母が既に片付けていたので残るは私物の整理のみだったのですが、ふすまの中に積み重ねていた私物とは、学生時代の教科書やプリント、学校でもらった記念品(アルバム等)などなど。
勉強しないくせに学用品は昔から捨てられない傾向にあり、中には「いつか絶対役に立つ」と思い小学生時代から取っておいたままの、チャ●ンジのふろく(ことわざ辞典や作文の書き方等)もありました。

もし今必要な時がきたら、もっと詳しく書かれた本を書店で買うってのにな…。
そんな感じで今はドライになってきたので、ほとんどの紙類を廃品回収おくりにするため束にしてました。
大学時代にもらったプリントが多すぎて萎えた。エコじゃねー。ってか、ほんの3~4年前にやっていた授業を覚えていないってどういうことだろう。私、気象学や老年学なんてやってたんだ…!と若干驚きました。大学時代をあてもなく彷徨っていた証拠です。

掃除をしていると、出てきた本にとらわれて結局いつまでたっても片付かないー!という現象がよくありますが、今日もそのお陰で中途半端に終わりました。

もともとやる気なく動かしていた手を止めたもの…それは小さい頃のアルバム……!

初めは「こんな時代があったんだな~」「やべ、私かわいい!」と思いながら見ていたのですが、分厚いアルバムの1冊目…2冊目…と見ていくうちに、涙目になっていく自分がいました…。

写真の横に、『今日は納涼祭!上手に踊れたかな?』とか『リズム発表会!がんばったね』とかちょこまかと母のコメントが書かれてるんですもの…(泣)
幼稚園年長の途中でアルバムは終わってたのですが、毎年ホールケーキと寿司で誕生会を開いてもらってたり、動物園とか海とか連れていってもらってたり、愛されてたんだなー自分…と思うと、流石に込み上げてくるものがありました。

しかし泣く姿を見られるのは嫌いなのでそっとテッシュで鼻をかみ、同じくお盆休みでゴロゴロしていた父に「こんなん出てきたー!!」とアルバムを見せに行きました。


年をかさねるごとに、ひねくれものの可愛げのない子に育ってしまってゴメン父よ母よ…。
そして愛されすくすく育ってきた小さい頃の私よ、夢も目標もなく行き当たりばったりな大人になってしまってかなりゴメンよ…。


そんな自分にすら顔向けの出来ない人間は、明日あさって、元気にコミケに参加してきますよ!
夢いっぱいの祭りに参加出来ること、昔の私も喜んでくれることでしょう☆(笑)
コミケ一日目に行かれた皆様、お疲れ様でした~!!私も楽しさを共有してきま~す☆

さて、もう2時になってしまうぞ。
寝ないと暑さでぶっ倒れるぞ。行き当たりばったりだぞ。

では!
スポンサーサイト





2009/08/15 | 01:44
未分類コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?