FC2ブログ
 
welcome to http://fuyulog.blog52.fc2.com/

 ぱんつくってるんだよ 

先生の極秘メモ
EVA☆先生の極秘メモ…っ!

ここに簡単手作りパン全貌が記されてるのさ…っ!



↓以下、続きを読むv
きっと…ってか絶対重い☆





“簡単~”なので、簡単に書き記していくよ☆
ってか全ての工程の写メがあるわけでないので、ちゃんと作ったんだなという雰囲気だけお楽しみ下さい(笑)


強力粉250砂糖15塩5 ドライイーストは生き物です
(1)強力粉250g、砂糖15g、塩5g、ドライイースト6gを入れて混ぜるんだよ。
  水も少しずつ加えていくんだよ。適当にだと思ってたが、170ccなんだよ。
  子曰く、ドライイーストは生きてるんだってよ!

バター入れて混ぜるよこんなんなったよ
(2)ひたすら混ぜるんだよ。手が疲れたんで途中で先生にやってもらったよ。
  こね板に移したり結構重労働だったよ。その後はバターを入れたよ。ぬちゃぬちゃになったよ☆

薄力粉入れてこねるよ
(3)薄力粉をまぶしてねるねるねるね。手にひっつかなくなってきたよ!
  先生のお宅をジロジロ見てないで、私の勇姿を見てよね!!

発酵中の間食だよ
(4)先生の師事のもと、コタツ(強)に入れて発酵中。
  休憩合間にポテチ二袋たいらげたよ。堅あげ?めっちゃうまい!
  ルピシアのクッキー紅茶は甘すぎて無理でした…。

指にくっついたらダメです 発酵完了うっす
(5)さーて、発酵出来たかな?指にくっついたらだめですよ~。
  「うっす!まあいいんでねーの!!」

八等分したよベンチタイムは五分間
(6)8等分にしますよー。ここは人の性格が出ますからね~。
  そしたらふきんをのっけて5分間のベンチタイムですよ~。

具はチーズとチョコの二種類よ発酵したらレンジへお行き!
(7)休憩が終わったら、楽しい具のせタイムだよー☆
  チーズとチョコレィトさん入りまーす☆とろーり溶けてくれるかな?
  またまた発酵させたら、いよいよレンジ入りでーす!完成が見えてきたー!!

ふくらんできたよ
(8)200度で大体15分くらい。
  わくてかわくてか(・▽・*)

キモッティ
(9)EVA☆氏のお土産で貰った海ブドウキティちゃんだよ!
  キモ…可愛いなしでひたすらキモイよ!これは良いコレクション!ありがとう!!(笑)

第一弾完成だよ☆ 良いこげめ
(10) 完 成 ☆
  左の子達は記念すべき第一弾。右はラストに焼いた第三弾☆
  三回目となるとレンジも温かくなって、良いこげめがついてくれたよ!!
  
  さーて、お味はどうかな~?


≪チーズパン≫
もちもちんだよ
ふっくらもちもち☆中はとろ~りでおいしかった!
焼きたてサイコー!!

≪チョコパン≫
チョコが貧相…(泣)
あら…溶けるだろうと思ってあまり入れなかったせいか貧相なことに…。
具はたっぷり入れること!と学びました。


以上、料理教室初回レッスン・簡単手作りパンでした!!
スポンサーサイト



2009/02/15 | 22:39
つくってみたコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ふゆろぐ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?